オープンキャンパス

本日はオープンキャンパスでした。お天気悪い中、きてくださった方々ありがとうございました!スタッフとして活躍してくださった皆さんもお疲れさまでした!

ご卒業おめでとうございます!

今日は2023年度の学位授与式でした。腫瘍分子遺伝学研究室からは、B4 10名の皆さんが学位を授与されました。おめでとうございます!
これからのますますのご活躍をお祈りします。いつでも遊びに来てくださいね。
進学する方は、実験頑張りましょう!

大学院講義

本日、分子遺伝学特論(大学院講義)で、北里大学医学部生化学(堺単位)の清成信一先生に講義いただきました。
抗HIV-1薬の創薬の実際、抗新型コロナウイルス薬との類似点、などユーモアを交えた楽しいお話でした。製薬や治験について興味がある方にもとても勉強になったと思います。
ありがとうございました!

進路探究特別講座

11/9(金)に名古屋市立菊里高等学校の進路探究特別講座として、サブアリーナで「薬と遺伝子」について授業をする機会を得ました。
菊里高校は村上の母校で、母校で授業することになるとはとてもくすぐったく、不思議な感じがいたしました。**十年ぶりに訪れた母校はあまり変わっていなくてとても懐かしかったです。
名古屋大学ITbMの佐藤綾人先生、お声がけいただきどうもありがとうございました!

SAFETY LIFE TOKYO

東京防災救急協会の情報誌である「SAFETY LIFE TOKYO」に東京工科大学が行なっている危険物取扱者資格取得支援の取り組みについての記事が載りました。
当研究室のM1 稲見さんのコメントも載っています。
手に取ることがあったら是非読んでみてください!

Voice

河合塾のVoiceの東京工科大学の紹介記事の中に腫瘍分子遺伝学研究室の研究紹介がされました。見かけたら手にとってみてください!

第82回 日本癌学会学術総会

9/21-23にパシフィコ横浜で開催された、第82回 日本癌学会学術総会にて発表を行いました。
一般口演「Suppression of USP1 expression inhibits cell proliferation in malignant mesotheliomas harboring BAP1 mutation」(実験講師 鈴木先生)
ポスター発表「Suppression of CHK2 expression inhibits cell proliferation in malignant mesotheliomas harboring BAP1 mutation」(M1 稲見さん)
お疲れさまでした!

オープンキャンパス2

8/20(日)応用生物学部オープンキャンパスでした。腫瘍分子遺伝学研究室では、2回目の参加となります。
模擬講義(「薬と遺伝子」)の他、「がんのクイズ」「実験体験(アルコールパッチテストとALDH2遺伝子)」、研究紹介を行いました。