第97回日本生化学会大会

11月6~8日、パシフィコ横浜ノースにて第97回日本生化学会大会が開催されました。
研究室からは、実験講師の鈴木先生(USP1の発現抑制はBAP1変異を有する悪性中皮腫の細胞増殖を抑制する)が口頭&ポスター発表、M2の稲見さん(悪性中皮腫におけるHippo経路制御分子LATS1と分泌タンパク質Dermokineの相乗的抗腫瘍効果)がポスター発表を行いました。
その他にも、スタッフのアルバイトとしてM1丘さん、B4平岡さんが大会のサポートを行いました。M1江さん、B4新畠さん、高橋さんは勉強のために参加しました。

みなさん、お疲れさまでした!

オープンキャンパス

7/21(日)はオープンキャンパスで、研究室公開を行いました。
村上は模擬授業「薬と遺伝子」も行いました。
暑い中、ご来場ありがとうございました!

オープンキャンパス

6/16(日)にオープンキャンパスがありました。腫瘍分子遺伝学研究室では、「研究内容紹介、がんクイズ、遺伝子型と表現型の関連(アルコールパッチテスト)、実験器具体験」を行いました。

2024年度生化学会関東支部例会

6/15に、順天堂大学 本郷・お茶の水キャンパスにて、2024年度生化学会関東支部例会が開催され、M2 稲見さんが口頭発表を行いました。
初めての口頭発表で、質疑応答で緊張しすぎる場面もありましたが、それも含めて貴重な体験になったと思います。お疲れさまでした!

日本薬学会第144年会

3/28-31まで開催された日本薬学会第144年会に参加しました。
参加していた学生さんたちのポスターの完成度、研究内容、質疑応答などとてもしっかりした方が多くて感心しました。研究室の皆さんも学会発表できるように頑張りましょう!

オープンキャンパス

本日はオープンキャンパスでした。お天気悪い中、きてくださった方々ありがとうございました!スタッフとして活躍してくださった皆さんもお疲れさまでした!

ご卒業おめでとうございます!

今日は2023年度の学位授与式でした。腫瘍分子遺伝学研究室からは、B4 10名の皆さんが学位を授与されました。おめでとうございます!
これからのますますのご活躍をお祈りします。いつでも遊びに来てくださいね。
進学する方は、実験頑張りましょう!

大学院講義

本日、分子遺伝学特論(大学院講義)で、北里大学医学部生化学(堺単位)の清成信一先生に講義いただきました。
抗HIV-1薬の創薬の実際、抗新型コロナウイルス薬との類似点、などユーモアを交えた楽しいお話でした。製薬や治験について興味がある方にもとても勉強になったと思います。
ありがとうございました!